健康体になるためのロック兄さんの日常

半年で40キロのダイエットに成功した経験から日常の「食生活」「運動習慣」「経験」などの豆知識等を主観的に綴っていきます。

筋トレを続ける人は人生を◯◯◯する人

このページ見ている人は筋トレに興味がある人が多いでしょう。

何のために自身の身体を鍛えるかは人それぞれ理由があると思います。

重い重量で頑張る人やウォーキング、ジョギングで汗を流す人などなど。。。
筋トレは決して楽ではないのに続けていく根性は立派だと思います(=^ェ^=)

ここでは筋トレを続けていくことで得られる5つのメリット(個人的な見解)をご紹介していきます。

メリット①痩せる
筋トレをする事で筋肉量が増え、基礎代謝量が上がり太りにくい身体になる。
トレーニング中もカロリー消費する事で痩せます。
ここは皆さんご存知の通りですね♪

メリット②自分に自信がつく
筋トレは鏡を見ながらする事が効果的です。
左右対象のフォームになっているか、狙っている筋肉に効いているかなどを確認しながらする事で効率良くトレーニングでき、バランスの良い筋肉をつけることができます。
他人には気づかれないような小さな変化も自分では気付くようになり、今まで感じていなかった成長を感じるようになります。
その結果、自分に自信が持てるようになります(=^ェ^=)

メリット③疲れにくい身体になる
バランスの良い筋肉がつくことにより、背筋がピンと伸び姿勢が良くなります。
筋トレで身体が強化され毎日の生活するレベルでは疲れにくい身体になります。
ストレッチを併用する事で肩こり予防にもなり一石二鳥です♪

メリット④熟睡できるようになる
朝のウォーキング・ランニングや夕方からの筋トレなどで汗を流した場合、睡眠中に身体は回復するためにはエネルギーを使います。
必然的に布団に入ってバタンキューとなるわけです!朝の目覚めもスッキリです♪

メリット⑤逆境に強くなる
筋トレをする事で昨日までできなかった重さが持てたり、昨日は達成できなかった目標タイムを達成したりと日常的に身体が発達していき目標達成が目に見えて実感できます。
そうすることでポジティブ思考になり、何にでもチャレンジするめげないハートを育みます✨

~まとめ~
日々のトレーニングは決して楽なものではありません。※楽なトレーニングはトレーニングではありません(^^;
常に次のステージに進むためには今の自分に打ち勝つために皆さん日々努めていると思います。
モチベーションを保つためとは言え楽しんで継続している方がほとんどですよね!?
「きついことも楽しむ能力」こそが人生では最も大切な能力の一つだと思います。

自分の筋肉(身体)と向き合って、何を目指して何のために、などは人それぞれに違うと思いますが、、、結果生き抜く力を養って行けるわけです!

この素晴らしい「筋トレ」
まだ始めていない方は騙されたと思って始めてください。
筋肉は裏切りません!!
やればやっただけ結果は出ます!!!

恋人、友人、同僚は裏切っても自分自身は裏切りません!

「筋肉(自身)を信じるものは救われる」

皆さん筋トレを継続して人生を楽しみましょう(=^ェ^=)