ロック兄さんのトレ日記

半年で40キロのダイエットに成功した経験から日常の「食生活」「運動習慣」「経験」などの豆知識等を主観的に綴っていきます。

個々の消費カロリーの把握とたんぱく質摂取量

最近はもうすっかり寒くなってきました。
朝、布団から出るのがツラい。。。

今日は朝からガッツリ!
f:id:sixlines1983:20171004082111j:plain
ご飯180g
目玉焼き
かつお節&昆布の佃煮
納豆豆腐
プロテイン他(ビタミン、フィッシュオイル)

総カロリー735kcal

昨日の夜食に四川風麻婆豆腐を食べたせいか、朝から少し胃もたれが(|| ゜Д゜)

体重を落とすにしても落とさないにしても食べることは非常に大事な事。

今日の栄養バランス↓
f:id:sixlines1983:20171004083529j:plain

減量・増量どちらにしても最初に摂取カロリーを設定することが重要になってきます。

減量・増量はゆっくりとしたペースが筋肉増加がしやすいとのこと。

摂取カロリーを決めたら次はたんぱく質量!
自分の場合は「除脂肪体重×3g」のたんぱく質量をとるようにしてます。

例:体重70kg、体脂肪率10%の人の場合
除脂肪体重=70kg-(70kg×10%)=63kg
たんぱく質量=63kg×3g=189g

個人差はありますのであくまでも参考までに(^^;

経験上、これくらいのたんぱく質を取っておけば筋肉減少を抑えられると思います。

一緒に健康生活を目指しましょう✨