健康的になるためのロック兄さんの日常

半年で40キロのダイエットに成功した経験から日常の「食生活」「運動習慣」「経験」などの豆知識等を主観的に綴っていきます。

フルマラソン完走の為の取組

下関海峡マラソンに参加することになり、走り方について色々と調べてみた(*_*)

まず、フォアフット着地について。

自分は以前太りすぎていて、急に運動してダイエットしようという間違った考えから左膝の半月板を損傷しています。
なので、フルマラソン出場自にはWacoalの膝をサポートしてくれるCW-Xスパッツ着用予定です。
〈Wacoal CW-X スパッツ〉楽天市場より↓
https://item.rakuten.co.jp/adieu/40hzo639_st01?s-id=Bookmark_SP_my_itemlink_01

勿論、それだけでは甚大な衝撃が膝を直撃し、完走前に壊れてしまうと思います。

そこで、ずっと取り組んでいるのがフォアフット着地・走法!
「フォアフット」すなわち足の前部分。
着地時に足首・膝がクッションになり膝関節への衝撃を和らげてくれます。

関節は歳を重ねる度に弱くなってしまいます。
関節を保護するためにも筋肉を強化して負担を減らして走りきることができる走法だと実感しています。

練習初期はふくらはぎがすぐ筋肉痛になっていましたが、今はもうありません。
感覚的には大腿部分の筋肉で衝撃を受けるイメージです。

〈参考にしている動画〉
https://youtu.be/XaYQwq6TnXY

とにかく下関海峡マラソンまで残り2ヶ月。

初マラソン頑張りますo(`^´*)